念願のリフォーム、ようやく実現の運びとなりました。

ここに至るまでには本当にいろいろ紆余曲折合って、何度ももういいかってあきらめかけたり。

なんてったって、最初は新築建てようかって、今よりもっともっと元気だったんですよ、気持ちが。

子育ても学費の支払いも終わってほっと一息、あと残りの人生せっかくなら気持ちいい空間で過ごしたくなったんです。終の棲家っていうんでしょうか。

まあ結局、ちょこっと増築と1F半分リフォームですが、キッチンとお風呂洗面、リビングと、いろいろ新しくしようという所までたどりようやく着きました。

図面がついに、いい感じでまとまってきて、ホンならこれで進めましょうってことになった記念すべき日が今日。なので、今日からリフォーム日記として、記録を残して行こうと思います

図面1

基本的には工務店さんや大工さんにお願いするんですが、松江木工所でも、キッチンを作ってもらいます。

収納はたっぷりほしいし、食洗機もキッチンワークトップもこだわりたいし・・・既製品のシステムキッチンとは一味違って、木にこだわった仕上がりがいいなと思っています。

それから、間仕切りを兼ねておしゃれな吊戸をデザインしてつくってもらおう、そうそう、洗面所も収納たっぷり欲しいしって、これこそ、松江木工所のいいとこどりですね。

さて、ここで重要なのがお値段です。私の予算内で収まらなかったらどうしよう!!!

11月末完成予定で、これから準備に入るので、家の片づけやら、工事期間の居候と、しばらくバタバタしなくちゃいけないし、考えることも決めることも満載ですね。

進み具合など、順次UPしていきたいと思います。リフォームをこれからお考えの方の参考になれるよう、できるだけ詳しくお伝えしたいと思います。では今日はこの辺で。