2016年11月17日迫る納期にバタバタ

日々寒くなり年末が近づいているのを感じます。

そんな中、松江木工所ではお蔭様で見積・製作・現場とフル稼働しています。

納期に間に合わせるのも仕事ですのであわただしくなっております。

今回製作が終わったのは収納付きのカウンターです。横幅が長いので運搬等が大変そうです^^;

1

背中側には集成材の小さなカウンターも付いた設計です。

2

翌日に現場取り付けの予定で本体は準備OKです!

後は棚板の仕上げですが、作業をしているのは今年の新入社員の足立くんです。

棚板の木口にメラミンの面材を貼り付け、トリマーで角を落とし仕上げています。

3

こうして翌日は現場へ向かって出発しました!

工場内ではまだまだ納期の迫った家具を製作中です!

 

 

 

 

 

 

2016年02月29日一年の締めくくり

12月よりご無沙汰しておりましたm(__)m

 

いろいろな報告も兼ねて久しぶりにブログを書いてみようと思いました(*´-`)

 

今年は僕にとって初めての新年だったんですが

「こんなに大変なんだ!Σ(´□`;)」と思うことが多かったですね~(*_*)

 

たまたま今年に限って特別珍しい事だよと先輩に言われたんですが、

まだ例年を知らないのでなんとも言えません(><)

 

まったく現場の予定がたたず、どんどん後にしわよせがくる状況でした・・・。

 

なかなか現場名は出せないですがどの業者さんにとっても大変な現場だったと思います。

未だ継続中ではありますが・・・。

 

 

続いて2月に入る頃にはまた別の現場に出動しました!

 

今度の現場は保育園の新築で、大きくて重い下足入れや、廊下に長~い収納やロッカーがあったので

家具の数も多く、持ったり運んだりのお手伝いに参加しました。

 

その内の家具の一つには小さいながらも僕の作った収納箱もありました!

 

今回の現場は大工さんにも応援に来てもらい、僕と先輩とで3人でした。

 

先輩と大工さんのどんどん家具を付けていく正確で手際の良い作業に

ただただサポートにまわるだけの僕でした。

 

が、先輩の「自分で作った家具くらい自分で付けてみろ」という一言で僕にもチャンスが!

 

いろいろ確認しながらでしたが手順と基本とか教えてもらって取り付けして

その後も部分部分の家具の取り付けを手伝ったり任せられたり、

その経験が勉強になりました。

 

そんな先輩の影響か、もっと現場向きの準備をしないといけないなぁと思い

先輩が使ってる腰袋や工具ホルダーなど、使いたい時にすぐに手にとれるような

装備をマネして買うことにしました!

 

単純にポンポン買っても使いにくいとか合わないとかなったら困るのでいろいろ見て回って吟味しました。

現場ですれ違う業者さんがどんなのを使っているのかを気にしてみたり、道具置場に置いてあるもの

を通りすがりにチラ見したり|д・`)チラッ

 

要りそうな物はついでに買ってしまおう!って思ったので

ポーチにベルトやヘッドライト、工具ホルダーと工具バッグなどまとめ買い!

 

勢いって怖いですね(笑)

 

↓なんだかんだであっという間に〇万円ですね~・・・思い切った(--;)

1

 

今度現場に連れて行ってもらう時はこの装備で出動したいと思います!