2023年10月18日裏表の違う引き戸

季節の変わり目になり

朝昼の温度差体調を崩した子供の鼻風邪をもらい

鼻水がなかなか止まりません…ズルッ

 

今回は建具のお仕事をご紹介。

とはいえ、私は少ししか手伝っていませんが。

高さが2m15cmで幅が1m10cm以上ある

大きな引き戸(吊戸)です。

たも01

↑この写真は塗装前のものです。

仕上げの材料はタモの突板合板で框戸風に合板を貼り分け。

実はこの建具、裏表の縦横のサイズを変えて製作されています。

反対面がこちら↓

たも03

取り付け予定の場所は建具の無い開口だけある状態のところで

開口枠の見付が幅があるため建具の枠の重なりを考え

縦横が同じ割合のデザインにするため中の構造は意外と複雑にできています

写真がないのでわかりにくいと思いますが、

中部分の芯材は二重構造で製作しなかなか重量のある建具ができました。

たも04

鏡板の抑え縁は銀杏面

たも03

1人でも持てなくはないですが幅もあるので 移動は2人がかり。

たも

現場への取り付けも大変になることでしょう。

2023年10月06日焼却炉完成!

焼却炉工事開始のブログを更新してから

気が付けば はや1ヵ月が経ってしまいましたね。

予告より1週間UPするのが遅れてしまいました。。。

基礎完成時→00

 

先週、無事に完成しました。!(^^)!

01

以前のものと比べると焼却炉も集塵機も とても大きく

持て余すのではないかなぁと(;・∀・)

完成直後は思っていましたが1週間も経たないうちに

( ゚Д゚)集塵機の一番上の窓の半分まで木くずが溜まっていました。

余裕があるので以前のように焦って燃やす必要もなく

こまめに焼却作業をしなくてよいので

なんだかんだ時間短縮になっているようです。

 

やはり新しいと安心だし気分も上がりますね。(*^▽^*)

02

03

新しくなったおかげで工場もワンランクアップしたような気分です。